サイトアイコン FFで始めるBMWエクスペリエンス

IPカメラでBMWを守る(まとめ)

こんにちは、サトックスです。

去年の12月からぼちぼちと作業を進めていた監視カメラシステムの構築ですが無事安定稼働しております。

ガレージには屋根や塀もなくオープンな環境に保管していますので万一のことも想定してその予兆を察知したり採証をしておくことを目的としました。

BMWよりもランクルの方が悪戯される可能性は高いような気もします。

現実はクルマよりも犬の散歩で悪態をつく不躾な飼い主対策なんですが・・・

アコーディオンドアを付けるという方法もありますが開閉が面倒で使わなくなってしまったり、結構きっちり使い切っている貴重な有効幅の低減が惜しいところではあります。 何もない状態では立ち入りを拒んでいる意思表示が出来ていないので不法侵入の要件を満たさないとも言われています。

明らかに道路ではないのですがね・・・

将来的には何らかのフィジカルなデリニエーションも必要になるかとは思いますが現段階での防御策です。

いつもの如くサトックスのDIYです。

この暇あるなら218dの磨きとコーティング施工でも終わらせたいところですが・・・

先ずは保安から、で後でゆっくり気が済むまで磨いてみようかと。

今年こそは納車以来保護用のコーティングしかしてあげなかった218dを綺麗にピカピカにしてあげますよ。

今回のプロジェクトでIPカメラの特性からLinuxサーバーを活用した管理・制御まで色々と収穫があり、いろいろなところで役に立ちそう。 CCTVは昔から業務で扱っていましたが・・・

カメラ設置の流れ

ここ2年程悪質な散歩中のペットの排泄の不始末をする人間に悩まされているサトックスです。 散歩している犬に責任は…
IPカメラ設置の経緯 - サトックスの備忘録
不躾飼い主対策と愛車の保安のためにIPカメラを利用したCCTVシステムを構築することにしましたがその1弾です。…
IPカメラ機種選定 - サトックスの備忘録
今回はまず建物に近い無線用の「マイ電柱」に取り付けることにしました。これまでも利用している自在バンドと防犯灯用…
IPカメラ設置(1台目) - サトックスの備忘録
1台目のカメラも稼働開始し問題はぼちぼちありましたが想定の範囲内で価格の割にはそこそこの性能で満足なレベルでは…
IPカメラ設置(2台目) - サトックスの備忘録

トラブルシュート・改善

前回設置完了したIPカメラ1台目はNVRサーバーとの間にルーター2個経由する接続になっています。 IPカメラか…
IPカメラ用にLANコンセントを増設 - サトックスの備忘録
Sumpple S610の動作がなかなか安定しません。 特に2台目です。 ホワイトバランスの調整ががうまくいか…
2台目のSumpple S610が不調 - サトックスの備忘録
12月に取り付けた2台目のカメラですが・・・すぐに不良品と判明しメーカーにより新品交換となりました。 元旦早々…
IPカメラ2台目交換 - サトックスの備忘録
誤作動の為時々再起動が必要なSumpple社のIPカメラですが、ネットワークからWebインターフェイスを通じて…
IPカメラ2台目電源スイッチ追加 - サトックスの備忘録
Sumpple S610には外部マイク入力端子が付いていますので動作確認を兼ねて取り付けてみました。 こちらが…
集音マイクを追加 - サトックスの備忘録

サーバー制御

今回運用しているZoneMinderはファイアウォールの内側にある内部用のサーバーで買おうさせています。 外部…
内部サーバーにあるZoneMinderのインターフェイスを外部に転送 - サトックスの備忘録
集音マイクを追加したIPカメラですが映像と合わせて音声を聴く方法が分かりませんでした。 メーカー純正のスマホア…
VLC Media Playerを利用して音声と合わせてストリームを見る方法 - サトックスの備忘録
設定が出来てしまえばなんてことないIPカメラですが、出来るまではどこが悪いのか一向に判明しない難しさがあるよう…
MyIPCam – Firefox アドオン - サトックスの備忘録

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了